FreecivSNSマルチ対戦プレイレポ専用ブログ

Freecivのマルチのプレイレポをここで書いていきます。

【プレイレポ】 「5/24日曜定期鯖 」  マルチ対戦プレイレポ

【報道・オンライン】

「5/24 定期鯖結果」

5/24(日)に行なわれたFreecivオンライン日曜鯖の結果です。

1位ソビエト(kinokoさん) 303点
2位 リビア(makiさん) 301点
3位 ドイツ(bisuさん) 297点 
4位 マケドニア(Bisuさん)194点
5位 スイス(kuraseさん)181点 
6位 モナコ(AI) 14点 【滅亡】


途中参加 ※途中参加者の成績は無効とし反映されません。


【ルール】

T221END。 大陸戦。自由外交。


1.ソビエトはT150まで侵略戦争禁止。
2.リビアには初期ユニット2体プレゼント
3.マケドニア・ドイツ・スイスには初期ユニット3体プレゼント
4.リビアには初期金1000スタート
5.マケドニア・ドイツ・スイスは初期金2000スタート


【ゲーム終了盤面画像】
※ゲーム終了後の画像の拡大版・高画質画像はこちらから

 

f:id:kanon5840:20200524221309p:plain

f:id:kanon5840:20200524221359p:plain

 

 

f:id:kanon5840:20200524221339p:plain



 

【プレイレポ】

「大陸間戦争」

 

今回の定期鯖は2大陸3-3形式となった。

 ここ最近は1枚大陸のパンゲアに設定されることが多く、交易路が潤いにくかったが、今回は別大陸となったためそこそこの交易路を引くことができた。

西大陸:ドイツ・スイス・モナコ
東大陸:ソビエトリビアマケドニア

大陸といっても3国もあると少し手狭なため、序盤から各地で戦争が勃発した。

西大陸ではドイツとスイスが組んでAIのモナコと戦争をし始めた。

東大陸ではリビアマケドニアが戦争を開始した。

 

西大陸では順調にモナコ征伐をこなしていき、T86にはモナコを滅亡させた。

ドイツ・スイス共に領土を広げ、共通の敵を倒したことによる利益を享受しあっていたのである。西大陸の春とでもいうべきか、西大陸に平和の風が吹いたのである。

 

一方の東大陸では、リビアマケドニアの小競り合いは海へと発展し、血で血を洗う泥沼の戦争へと様相を変えていた。西大陸とは違って平和とは程遠く、ただただ消耗しあう戦いであった。

 

平和な時代が長いほど文化と科学は伸びるものである。ドイツは「不思議アレクサンドリア図書館」「不思議リチャード1世の十字軍遠征」「不思議孫子の兵法学校」「不思議万里の長城」などなど重要な不思議を総なめにして、中盤には世界で一番の国へとのし上がった。スイスもドイツの恩恵を享受し、まさに西大陸に敵なしの状態となっていたのである。

 

時代は下るにつれて東大陸と西大陸の科学の格差も生じ、このままではいかんと考えたのがソビエトである。東大陸は一枚岩にならなければ西大陸に勝てない。リビアもそう感じリビアは起死回生の「不思議ニュートンの学士院」をリビアが建設する一方で、ソビエトの仲介の元、紀元前から続いたリビアマケドニアの泥沼の戦争は和平から同盟へと舵を切ることとなった。

 ついに東大陸は団結したのである。東大陸同盟は研究はリビア、そのリビアソビエトはスイスに侵攻、マケドニアはドイツに侵攻することが決定された。

 

東大陸同盟の作戦はこうである。

まずスイスを滅亡させる。

その次に3対1の状態を作り出してドイツに降伏を勧告する。

 

 強大なドイツと戦争をするよりかは。スイスを占領して外堀を埋めて降伏させるという物であった。

T168にリビアがスイスに宣戦を布告。リビア自慢の砲兵部隊の活躍により西スイスの1都市を陥落させる。T173にソビエトが共産化しスイスに宣戦を布告。赤軍の大進撃により東スイスの1都市を解放する。

 

その後順調にリビアソビエト共に1都市を占領していくと、そこへドイツがスイスと同盟を締結し、戦争に介入していたのである。ドイツはT190にマケドニアに宣戦を布告。東大陸に上陸しマケドニアの2都市を占領する。さらにスイス方面にも援軍を派兵してリビアソビエトを妨害した。

 

苦戦するマケドニア戦線に対して、ソビエトが大量の高山部隊を派兵。守備軍として活躍し、ドイツの攻勢を防いだ。

さらに、赤軍主力はドイツ方面に進出、T198にドイツに宣戦を布告し、1都市を占領した。

 

その後は赤軍は進撃し2都市をとるものの、ドイツのユニットの多さとドイツ砲兵部隊の出現によりソビエトのドイツ戦線は膠着した。ソビエトは本土から次々に守備部隊を西大陸に派兵して占領都市の維持を図った。その間にソビエトは方針を転換、主力を本土へ引かせマケドニア戦線のドイツ軍を敗走させるべく、新たなる作戦に入り、T209には東大陸のドイツ軍を掃討した。こうして後顧の憂いを払しょくしたソビエトは再び西大陸へ主力を派兵。

 

同時期にリビア主力軍の援護もあって、リビアソビエトはさらにドイツの都市を占領し、ゲーム終了となった。

 

スコアログ:https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/814

スコアログを読み取る機械:https://ux.getuploader.com/freeciv2145/download/762